1. ホーム
  2. 職場のこと
  3. 看護師イタンビュー:もっと早くこの職場に出会っていれば良かったなって思いました

職場のこと

2023.7.04

看護師イタンビュー:もっと早くこの職場に出会っていれば良かったなって思いました

前職はこれまで病院・病棟看護師で保育は初めてになります。ここで働いていた先輩から声がかかったことがきっかけでした。実はすんなり決めたわけではなく、最初は保育園は選択肢にありませんでした。私の子どもがまだ1歳にもならないなかで声をかけてもらった。でも誘うっていうことは働きやすいのかな?と思い、話しを聞きにいってから、入社しようと決めるまですごく早かったです。それは、自分の働き方や子供に対する想いを「それでいいよ!」「やってみたら!」と即答で汲んでくださいました。例えば、登園にはついていきたいし、勤務日数は最初は少な目で子どもに寄り添いたい。入職時期をズラしたり、子どもたちを送り出してから自宅を出たい、時間に追われたくない、なども「いいじゃん」の一声でした。
全てをのんでくださって、ありがたいなと心から思いました。

こんなに仕事が楽しくて充実した日々を送りながらお給料がもらえるなんて幸せだな、って思います。看護の仕事がない時は保育を一緒にさせてもらうのですが、声掛けの1つで子どもたちができるようになるためにはどうすればよいのか、などとても勉強になります。